心の病気の原因は必ずしも心ではないかもしれない。

心の病気の原因は必ずしも心ではないかもしれない。その他
この記事は約6分で読めます。

29年間大した病気もなく超健康優良児だった私が、急に「心の病」的なものに悩まされてしまうハメに…実際になってみて分かったんだけど、これ心より身体の不調だからポジティブとか全然関係ないわ。

 

なんとなく語られにくい「心の病気」。

心の病気?メンヘラかよwww

気の持ちようでしょ?かまってちゃんかな?

なーんて思っちゃう人ほどみて欲しい。

 

理解できない人を否定はしないです。

私だってそうだったし、理解しにくいよね、わかる。わかりまくり。

でも、これを読んで少しでも理解できる人が増えてくれると嬉しいな~って思います。

スポンサーリンク

心の病気にかかるまで

心の病気にかかるまで

コロナにより、突然長期の休暇に。

職場がつぶれたわけでも、解雇されたわけでも、お金に困るわけでもない。

それでもなんか不安だし、将来についてもこのままでいいのかなぁと考えることが増えた。

まぁ、よくあるレベルの悩みだよね。

 

加えてブログの方も考えることが多くなって、私には無理じゃない?って頭によぎったりして。

まぁ、ブロガーあるあるだよね。

 

私の悩みなんてそんなもんで、浅浅あさあさあさだし

そんくらいだれでも考えとるわってレベルだったんだよね。

つまりね、言いたいのはみ~んな心の病になる可能性を秘めているってことよ/(^o^)\

 

ある日、急に異常な気分の落ち込みを感じて。

色々と楽しいこと探したり、ストレス発散の方法なんかを試してみたけどダメで。

そんなことを考えてると呼吸が苦しくなって、THE過呼吸な状態に。

幸い身内に過呼吸経験者がいたので、電話して指示を仰ぐことですぐに収まったんだけど。

 

それからはブログだって新しいことやっていこうと前向きに楽しめてたし、毎日仲の良い楽しい人たちと喋って…食欲が戻らない以外は何も問題なく過ごしていて。

まぁ過呼吸くらい1回は経験するもんだよね、もう大丈夫!って思ってたんだけど

ある日突然、救急車で運ばれちゃったんだよね…

 

いつものように仲良しさんとバカなことして、早朝からツイキャス見て爆笑してたら

急に脚が痺れてきて、手もだんだん痺れて、頭もボーっとしてきて…

ヤバい病気なのでは?脳梗塞とか?このまま死ぬの?と思って救急車に電話

結果は過呼吸だったんだけど、みんなが知ってる過呼吸みたいにハァハァしないし、息が苦しくもなかったから気付かなかった。

怖すぎてパニクってたから気付かなかっただけかもしれないけど…

 

そこまでいってやっと、こいつはやべぇですよってことに気付いて現在は生活改善しようと試み中。

前兆が少し分かるようになって、過呼吸にならんように気を付けて過ごしているので無風です( ˘ω˘ )

 

スポンサーリンク

実は心の病気=身体の病気?

実は心の病気=身体の病気?

心は身体の一部ですぅ~!

なんてことを言うつもりは1ミリもなくて。

 

実際なってみた体感のお話にはなるんだけど、多分これ自律神経がやられているんだわ…

今の私の症状はというと、胸が苦しくなる・顔が熱くなる・動悸くらいのもんなんだけど、その発作が起こる原因が全く心に起因しない

爆笑1秒後にだって突然起こる。

むしろ前向きに生きてる時期だと感じるのに起こる。

多分自律神経という身体の器官が壊れていて、明後日の方向に暴走している…

つまり原因は自律神経の不調であって、心はもうあんまり関係ないんだよね。

 

風邪をひけば鼻水が出るのと同じ。

ホコリを吸えば喘息が出るのと同じ。

自律神経の調子がよくないから発作が出る。

 

心なんだからコントロール出来るだろ?って思っちゃう人は、鼻水も自力でコントロールしてから言ってほしい、マジで。

 

もちろん心の病気にもいっぱい種類があるので一概には言えないけど!!

心の病気と言われると構えちゃうと思うんだけど、実際は身体の病気の1つではないかな、と。

もちろん自律神経の不調を招いてしまったのは、先に言ったとおりの不安やストレスが関係するんだろうけどね。

だから全て心が原因っぽく見えてしまうんだろうなぁ…って思うよ。

 

私は症状も軽いからまだ普通っぽく過ごすこともできると思うけど、症状が重い人だと隠し通すのは無理だよね。

かまってほしいわけでも、気をひきたいわけでもないんだよ。

むしろ迷惑かけたくない、バレたくない、心配させてごめんなさい、引かれてないかな、嫌われないかなって不安に思ってる人が多いと思うなぁ。

 

スポンサーリンク

こんな話を書いた理由と、お願い

まとめ

こんな記事を書いてみたのは、周りに心の病気を抱えている人がいたときに理解してあげられる人が増えればいいなっていう、やさしい世界のためです。世界平和、大事だよね。

まぁ、つまりは自己満~~~\(^o^)/

私のことを変な病気持ちじゃなくて!!普通の人として接してほしい!!!!たのむよぉ~~~!!

 

…っていうのは一旦置いておいて。

心の病気って周りに言いにくいじゃないですか。

でも、突然それが出ちゃうんじゃないか?ちゃんと隠せるかな?って思いながらだと人と接するのもちょっと怖くなっちゃうときがあって。

仲の良い人や家族にすら言えないって結構つらいよなぁって思ってたんだよね。
(私の家族はたまたま理解ありすぎるんで言ってたけど。)

実際に救急車で運ばれたことだって、言ったらせっかくできた大好きな人たちに距離を置かれて疎遠になってしまうんじゃないかって、不安で言えてなかったからね。

割と思ったことズケズケ言って生きてきた私でも怖くなっちゃうんだから、普通の人はもっと言えないよな…そりゃ苦しいよな…

と思ったので、代表して言うか…?やめとくか…?いや、言っちゃおう!!と。

 

正直反応がこわいのもちょっとあるから、治ったと言える状態になってから書こうかなって思ったりもしたんだけど。

今は世界がコロナによってとても特殊な状況で、私みたいな人増えてるんじゃないかな?って思ったので。

多分わたしも日常に復帰したらケロッと治っちゃってる気がするし。

 

カミングアウトしたところで、私はこれまでの私となんら変わりはないし。

つらい話を延々と聞かせるみたいな面倒なことをするつもりも毛頭ないし。

心配も遠慮もしてもらう必要はまるでないし、されたくないし。

今までどおり酒も飲むし、夜更かしもします。

 

ただそういうもんなんだと理解して普通に接してくれると、とってもありがたい…

あんまり出さないようにはしたいと思ってるんだけど、急に黙ったりしたときはリラックスして自分で抑えようとしてるので空気として放っておいてください…

 

どうしても理解できないとか、面倒だとか感じたならそっと離れてもらっても大丈夫です(´・ω・`)

いや、さみしーけどね。

お友達の心の平和も大事だから、無理して付き合ってくれる必要はないんだよ~

…って、こんなん聞かされて露骨に離れにくいよね~~~!!

諦めてこれまでどおり一緒にあそんでくれよなっ(⌒∇⌒)

 

とにかくメンタルは普通すぎるくらい普通!!

自律神経は散歩や日光浴でもして早く治すわ!夜型すぎてごめんな、私の身体!!

っていうお話でした。

 

読んでくれてありがとう♡

今回のことで周りには助けられまくってるから、私も私の周りの人を助けられるようになろうと思うよ。

井おせんち

【ブログランキング参加中】

↓ポチっと応援♡

【ブログランキング参加中】

↓ポチっと応援♡

その他
スポンサーリンク
ぽんをフォローする
ぽんぶろぐ。
タイトルとURLをコピーしました