【三重県・伊勢】女子一人旅 伊勢神宮・おかげ横丁おすすめコース

旅・グルメ
この記事は約5分で読めます。

29歳になり、30歳の大台に乗る前に新しいこともどんどん挑戦していこう!と誕生日に思い立ち、一人旅を決意しました!

そして翌日、出発w

これも一人旅だからできることですね 笑

思い立ったら即行動ということで、三重県の伊勢・鳥羽を一泊二日で女子一人旅することに!

元々一人行動は余裕なので、計画からワクワク♪

伊勢にしたのは海鮮食べたい・雪は面倒・近場がいいという理由です。(筆者は大阪在住)

あとはお伊勢さん(伊勢神宮)にも行って、この1年が良いものになるよう祈願しよう!という計画です。

初めての一人旅ですが、とっても自由でのびのび旅行が出来て、一人旅ハマっちゃいそうです。

今回は、三重県・伊勢 女子一人旅の魅力をご紹介したいと思います♡

★三重県・伊勢のおすすめポイント★

• 自然に癒される
  • ご飯が美味しい
  • 1人でも気にならない

三重県 伊勢への女子一人旅、すっごくおすすめですよ♪

【伊勢 女子一人旅】大阪ー伊勢 電車でのアクセス

大阪~伊勢の電車でのアクセス

大阪ー伊勢間は近鉄電車で一本で行くことが出来ます!

特急と急行、かかる時間の差は約30分特急料金は¥1,340です。

今回は現地で少しでも豪遊したいので、急行で行くことにしました。

大阪上本町ー伊勢市を約2時間30分、¥1,830で移動することが出来ました!

急行は本数が少なく、事前に時間を調べないと結構待つことになるので注意です。

【伊勢 女子一人旅】伊勢神宮・外宮

伊勢市駅

伊勢市駅を出てすぐに鳥居があり、それをくぐって歩いて外宮へ向かいます。

伊勢神宮外宮前

伊勢神宮・外宮。

ここの橋から先は左側通行なんだそうです。

伊勢神宮外宮の鳥居

手水舎で手と口を清めて、鳥居をくぐります。

スピリチュアル系はよくわからないけど、自然のパワーなのか伊勢神宮パワーなのか、厳かで清い空気に包まれてる気がしました。

参道には、生命力に溢れる太い幹を持つ木々が並んでいて、葉を揺らす音が心地良い。

冬なのに風が気持ちいいなんて初めての経験でした。(2月中旬)

正宮→別宮の順にお参り。

別宮はお願いしてもいいそうだけど、正宮は感謝を伝える場だそうです。

外宮の正宮に祀られているのは豊受大御神とようけのおおみかみ
内宮の天照大御神のお食事を司る神様であり、衣食住、産業の守り神です。

【伊勢 女子一人旅】伊勢神宮・内宮

伊勢神宮内宮五十鈴川

外宮前からバスで10分程で伊勢神宮・内宮に到着。

橋から見える五十鈴川がとても綺麗で、川のせせらぎに癒されます。

外宮とは反対に、内宮では右側通行になります。

伊勢神宮内宮正宮前

こちらも正宮→別宮の順にお参り。

外宮は自然の中という感じでしたが、内宮は庭園のような参道になっています。

平日なのに結構人がいて、着物を着た女の子グループが参拝していたりして華やかでした。

外宮・内宮ともに正宮と、複数ある別宮にお参りするので、小銭は多めに用意しておいた方がいいですね。

内宮の正宮に祀られているのは天照大御神あまてらすおおみかみ
太陽神として日本を照らしてくれている神様であり、日本の最高神です。
スポンサーリンク

【伊勢 女子一人旅】おはらい町・おかげ横丁

おはらい町

さぁ…とうとう来ました!食べ歩きの時間です!

実は14:30から伊勢神宮の外宮に入ったので、外宮・内宮の正宮しかお参り出来ませんでした。

次回はもっと早くから、ゆっくりと別宮もお参りしようと思います。

おはらい町・おかげ横丁の営業時間は9:30~17:00

残された時間は約1時間。

おはらい町・おかげ横丁グルメ全部たべるぞー!!

[赤福]赤福餅[赤福]盆

伊勢名物といえば赤福餅!これを食べないと始まりませんね!

安定のおいしさです♡

松坂牛にぎり[伊勢 牛若丸]松坂牛にぎり

松竹梅があり、松はサーロイン、梅はカルビ、竹は1個づつ。

どちらも食べてみたいので竹にしましたが、どちらも美味しかったです!

お皿のえびせんも食べられるのですが、これがサクふわで美味しい~♡

お土産で売って欲しいレベルでした。(肉褒めろ)

あわび串[ゑびや]あわび串

焼き塩 ・バター醤油 ・特製醤油タレの三種。

人気らしいバター醤油でいただきましたが、臭みもなく美味しかったです!

甘酒[伊勢萬]甘酒

酒粕使用の甘酒。

寒い中ずっと歩いてきた身体にしみます…

飲む前にお好みで生姜を入れられますよ♪

伊勢うどん[ふくすけ]伊勢うどん

ふわふわのおうどんが不思議な食感で楽しい!

おかげ横丁の風景を眺めながらゆっくり座って食べることが出来ます。

つゆはけっこう甘口でした。

人懐っこい野良猫[人懐っこい野良猫]かわいい。

他にも色々食べたいものがあったけど、ここでお腹いっぱいに。

くやしいっ…!!

さつま揚げもコロッケも、まだまだ食べたいものがたくさんあったのに…

これは、次回の楽しみにとっておくことにしましょう。

おはらい町・おかげ横丁は1時間あればゆっくりと回ることができました。

【伊勢 女子一人旅】まとめ

伊勢神宮内宮鏡池

いかがでしたか?

伊勢神宮はまさに心のお洗濯といった感じで、心が洗われるような感覚になりました。

一度は行っておいて良かったですし、またゆっくりと行きたい場所です。

この後はホテルとスーパー銭湯で身体を休め、2日目の鳥羽編へと続きます。

そちらもよろしければご覧くださいね♪

【ブログランキング参加中】

↓ポチっと応援♡

旅・グルメ
ぽんをフォローする
ぽんぶろぐ。
タイトルとURLをコピーしました